テーマ

E.教育・人生観を学ぶ

制度種別

単位互換/京カレッジ

受講形態(京カレッジ)

聴講生

科目コード

E001

科目名

ブッダに学ぶ

開講大学名

大谷大学

学内科目コード

E001

学内科目名

ブッダに学ぶ

連絡先

教務課
TEL 075-411-8117

担当教員

釆睾(わけみ) 晃

開講期間

2022年04月07日(木)~2022年08月04日(木)
6講時 18時10分~19時40分(毎週木曜日)
※休講 2022/05/05(木)
※ 2022/08/04(木)は、試験日の為、京カレッジ生は出席不要です。

単位数

2

開講期

前期・春学期

授業形式

対面授業(プラザ)

遠隔授業として実施する

実施しない

受講料
(単位互換履修生は不要)

聴講料 15,000円

対象年次

1~4学年

授業定員

20

単位互換定員

7

京カレッジ定員

4

会場

キャンパスプラザ京都

試験・評価方法

平常点 40% 授業への参加姿勢
レポート 60% 講義内容をどれだけ理解し、かつどれだけ考えているかを判断する

※授業への参加姿勢と講義内容をどう理解し考えたかを確認するためのレポートないし筆記試験による総合評価 

超過時の選考方法

書類選考

別途負担費用

なし

その他特記事項

【質問・相談の方法】
授業終了後、直接担当者に質問・相談してください。

※本学では、対面授業を想定して開講しますが、今後の新型コロナウイルス感染状況次第では、実施方法やスケジュールに変更があることをご了解ください。変更等については、単位互換・京カレッジポータルサイトを通じて掲示・連絡します。

※受講許可となった方には、後日、本学ポータルサイトである「OTANI UNIVERSITY UNIVERSAL PASSPORT」(略称:OTANIユニパ)のアカウントをお渡しします。科目によっては、授業の進行にあたり「OTANIユニパ」を通じて掲示連絡や授業資料の閲覧、課題を出す等の場合もありますので、状況に応じて利用してください。

低回生受講推奨科目

講義概要・到達目標

【授業テーマ】
釈尊(ゴータマ・ブッダ)の生涯とサンガの形成について学ぶ

【授業概要】
釈尊の生涯を、誕生・出家・成道・初転法輪などの事績を中心に学習し、これと併せて釈尊の周りに集まった仏弟子とともに形成されたサンガの様相を学んでいく。また、この授業の後半では、釈尊晩年の教え(遺言)や足跡を取り上げ、釈尊の説いた教えが後の時代に伝承されていく起点となった「第一結集」にも言及する。

【学習到達目標】
(1)釈尊の生涯や教えについて理解することができる。
(2)サンガの形成過程や特色について理解することができる。

講義スケジュール

【学習内容】
1.ガイダンス(この授業の目的・内容・方針について)
2.授業で取り上げる文献や専門用語の解説
3.釈尊の生涯(1)誕生
4.釈尊の生涯(2)出家
5.釈尊の生涯(3)王舎城訪問とビンビサーラ王との出会い
6.釈尊の生涯(4)六年苦行と成道
7.釈尊の生涯(5)初転法輪と五比丘の帰依
8.サンガの形成とその特色(1)受戒法の変遷
9.サンガの形成とその特色(2)受戒法の成立
10.サンガの形成とその特色(3)教育制度の成立
11.釈尊最後の旅と第一結集の開催(1)
12.釈尊最後の旅と第一結集の開催(2)
13.釈尊最後の旅と第一結集の開催(3)
14.釈尊最後の旅と第一結集の開催(4)
15.まとめ

【授業方法】
第1・2回:講義
第3~14回:講義・講読
第15回:講義

【準備学習(予習・復習)・時間】
第1回:復習 ノートや配布資料を見て、今回の講義内容を確認しておくこと。 30分
第2~14回:復習 ノートや配布資料を見て、今回の講義内容を確認しておくこと。 60分
第15回:予習 これまでノートや配布資料を読み直し、そこに示されている内容でわからないところがないか確認しておく。/復習 ノートや配布資料を見て、今回の講義内容を確認しておくこと。 120分

教科書

プリントを配布する。

参考書

授業中に適宜指示する。

出願開始

出願終了

承認結果公開日

2022-04-15 05:00:00