テーマ

L.教養力養成コース

制度種別

京カレッジ

受講形態(京カレッジ)

特別受講生

科目コード

L002

科目名

イスラーム世界から考える  異文化理解

開講大学名

放送大学(京都学習センター)

学内科目コード

学内科目名

連絡先

放送大学京都学習センター事務室
TEL:075-371-3001/3011

担当教員

長岡慎介
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科・教授

開講期間

2024年5月14日(火)~5月21日(火)
3~4講時 12時40分〜16時(毎週火曜日) 
詳細は、「講義スケジュール」をご覧ください。

開講曜日・講時

火・3、火・4

単位数

開講期

前期・春学期

授業形態

対面授業(プラザ)

遠隔授業として実施する

実施しない

「英語で学ぶ科目」として実施する

実施しない

受講料
(単位互換履修生は不要)

無料

対象年次

授業定員

30

単位互換定員

京カレッジ定員

30

会場

キャンパスプラザ京都

試験・評価方法

超過時の選考方法

書類選考

別途負担費用

その他特記事項

※各回とも映像資料を豊富に使用することで、現地に滞在しているような臨場感を受講者に持ってもらうことを予定しています。

【放送大学の学生について】
長岡先生の過去の講義と重複する部分があります。

低回生受講推奨科目

講義概要・到達目標

本プログラムは、21世紀に入り政治的および経済的プレゼンスが急速に大きくなってきているイスラーム世界を対象とし、そこに暮らす人々の宗教、文化、価値観などを学ぶものです。イスラーム世界に関する情報は、近年、日本においても、様々なニュース(中東の混乱、難民、ハラール製品ブームなど)とともに耳にする機会が多くなってきています。しかし、それらの事件やできごとの歴史的背景や、現地で暮らす一般の人々が依拠しているモノの考え方についてはまだまだ広く知られておらず、イスラームが非合理で過激な宗教であるという偏ったイメージがいまだに持たれがちです。このプログラムでは、そのようなイメージの妥当性を考え、私たちの「常識」の普遍性を再検討することを大きな目標に立てます。そして、混迷極まる新時代に必要な新しい異文化理解のあり方を日本から最も遠いイスラームから考えることをめざします。

講義スケジュール

第1回 5月14日(火) キャンパスプラザ京都 12:40~14:10
「イスラームの基本理念」
信徒が依拠するイスラームの基本的な理念について、神と人との関係性や独自の世界観や地理的感覚を交えながら考えます。

第2回 5月14日(火) キャンパスプラザ京都 14:30~16:00
「女性とイスラーム」
女性信徒の考え方や暮らしぶりを通じて、男性優位・女性蔑視というステレオタイプ的なイスラームの女性観を再検討します。

第3回 5月21日(火) キャンパスプラザ京都 12:40~14:10
「台頭するイスラーム経済」
21世紀にイスラーム世界で興隆し始めている宗教と経済が共存する奇妙な経済システムの実態とポスト資本主義的展望について考えます。

第4回 5月21日(火) キャンパスプラザ京都 14:30~16:00
「イスラーム世界と日本」
イスラーム世界との交流がますます増加していくことが予想される日本にとってのイスラーム世界との共存のあり方について考えます。

教科書

参考書

出願開始

出願終了

承認結果公開日

2024-04-12 05:00:00